fc2ブログ
   酒とビデオとネットとリアル
       関西人某の萬朝報
プロフィール

スカイドン@減量中

Author:スカイドン@減量中
関西某所に生息する。
趣味は映像を肴に酒を飲むこと。
なので余暇は幾らあっても足りない。

もう1つの趣味は麻雀。
麻雀を真面目な部活動として描く
「咲-Saki-」を応援します。
「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

楽天からのおすすめ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

早や一週間..
瓜食めば親御思ほゆ、栗食めばまして偲はゆ、いづくへと行かれしものぞ、眼交(まなかひ)にもとなかかりて、安寐(やすい)し寝(な)さぬ

#少々堪えてきました..orz


(元歌)
瓜食めば子ども思ほゆ、栗食めばまして偲はゆ、いづくより来りしものぞ、眼交(まなかひ)にもとなかかりて、安寐(やすい)し寝(な)さぬ 
by 山上憶良


スポンサーサイト



テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

そして僕は途方にくれる
母が、父の後を追って逝きました。

父は"高齢過ぎて手術できない"、母は幾ら病院に行くように言っても"父を置いて入院できない"と言い張った末、本格的に倒れて救急車で入院したときには手遅れ、とどちらも不本意なものが残る最期ではありました。

が、子供から見ても非常に仲の良い夫婦だったので、以前から"その時"が来たら相次いで逝くような気はしていたものです。

ただ、もうしばらくは時間があるだろうというところで昏睡に入ってしまったので、どの押入れの奥には何がしまってあるのか、ということから親族の住所録に至るまで、全く引き継げなかったのが痛かったですね。
一通りの手続きが終わったら、家中を棚卸ししなきゃいけません。

これで嫁さんでもいれば、生活の中でそれなりに引き継いでいたんでしょうが..。
最近は、ワタシのように遅くまで独身で居る人が少なくないようですが、とくに男性には、時には母親の手伝いをしておくことをお勧めしておきます。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

○○家の崩壊
今度は従兄弟ですよ..orz
ただでも、お母んが再治療を申し渡されたってのに..。

と、いうことでしばらく更新を休んでいましたが、どうもテンションが復活するまでさらに更新が止まりそうです。

ひょっとして見てくださっている方がおられたましたら、すみませんが今しばしご猶予を..。

#しかし、なんで世帯主ばっか死ぬかな..。

テーマ:パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・。 - ジャンル:日記

かくも長き不在
法要のため帰宅していた母も病院に戻り、今夜から通常の生活です。
一人夕飯を食べるのも一月を過ぎて慣れました。

父は、先の戦争で実際に戦ったためもあってか無神論を公言していた人で、無神論の父と信心深い母に挟まれて育った私は、本人が死後も家にいると思っていればいるし、いないと思えばとっとと天上に行ってしまうと考えています。

なので、さすがに身体がまだそこにある間はそこに居るように思ったものの、骨壷になってしまうともう”そこにはいない”という意識の方が強く、一応神妙に経を聞きながらも耳には『坊主のたわ言聞いてられるか』という声が聞こえて、内心苦笑していました。

が、準確定申告のために医療費の集計をしていると、少々堪えてきました。

明日病院に行ったら、いつもの部屋でいつものように父が眠っているような気がします。
入院して二週間した頃からは何時行っても眠っていて、ふと目覚めた拍子に目が合っても何を言うでもなく、どこまでこちらを認識できているのか判らなくなっていましたが..。

これから半月の間、いやでも目に付く「父の日」の文字が少し痛いかもしれません。

父帰る―平成元年大熱血闘病記 父帰る―平成元年大熱血闘病記
永倉 万治 (1994/10)
角川書店
この商品の詳細を見る

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

Ashes to Ashes, Dust to Dust
一昨日、父は土に還りました。

病院から連絡を受けて駆けつけた時には既に呼吸をしているだけの状態で、手を握っても握り返すでもなく、それから1時間も経たない内に呼吸が止まり、鼓動が止まるのを側で見ていました。

初めて知ったのですが、呼吸が止まっても鼓動の方はかなり後まで続くものなんですね。

実のところ、医師から延命しかできないことは告げられていましたし、以前にも危険な状態になったこともあって何度も気持ちの整理を付けさせられていたせいか、その時も事実そのものを粛々と受け止められたような気がします。

あえて言えば、せっかく動画の撮れるデジカメを持っているのだから恒例”元旦の家長の一言”を録画しておけばよかった、というのが今一番残念に思うことでしょうか。

あとは..天然素材のものだけ食べ、常に戸外で遊んで育った戦前の人だったせいか、いかにも丈夫そうな骨が小さなものまで形を留めていたのが印象的でした。

病院で死ぬということ 病院で死ぬということ
山崎 章郎 (1996/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

テーマ:雑記 - ジャンル:日記